スノーボードに挑戦してみたい初心者と上達したい人のためのサイト。スノボに行く持ち物やゲレンデ選びやコツ、そしてスノボ初心者が上達して行くためのターンなど滑り方の練習方法をご紹介しています。

スノボ 初心者

スノボ 初心者 ゲレンデ

スノボ 初心者 ゲレンデ

スキー場の多くは、ゲレンデが初級者用コース・中級者用コース・上級者用コースといった具合に、斜面の角度などによってコース分けされています。

ですからスノボ初心者でも、どこのスキー場に行っても楽しめたり上達できたりするかは別問題。

スノボ初心者が上達しようと思えばたくさん滑る必要がありますし、滑っていて「スノボって楽しいな」と思えたらスノボはすぐに上手になれますが…

リフトが混雑しまくっていてリフト待ちの時間が長かったり、初級者用コースに人が溢れていて滑るのに気を使わないといけないようなゲレンデだと、正直スノボが楽しくなくなってしまいます。

というわけで、スノボ初心者でもしっかり練習できて楽しく滑ることができる、大阪から近いおすすめのゲレンデをご紹介します。

ゲレンデデビューするスノボ初心者はもちろん、シーズンインの足慣らしとしても楽しめるゲレンデですし、大阪から近いスキー場でも楽しめるゲレンデは実はたくさんあるんですよ!

大阪からすぐ近く!スノボ初心者におすすめのゲレンデ

スノボ初心者でも滑りやすいゲレンデでしっかり練習すれば、どこのスキー場のどんなゲレンデにも対応できるようになってきます。

お気に入りのゲレンデを見つけてたくさん滑りに行き、スノボをどんどん上達しましょう!

関西では兵庫県や滋賀県に多くのゲレンデがありますが、管理人が思うスノボ初心者におすすめのゲレンデは以下の5つです。

六甲山人工スキー場

六甲山人工スキー場は斜面が緩やかなのでスピードが出にくく、22時までのナイター営業もやっているため「1日みっちりスノボの練習をするのは体力的にしんどい」といった初心者にもピッタリ。

大阪からもすぐ近くなのでアクセスも良く、学校や会社帰りにもスノボの練習を気軽にすることができます。

管理人がスノボデビューしたのも、この六甲山人工スキー場なのです。

ミカタスノーパーク

いついってもリフト待ちせず、日によっては「自分が今日は貸切で借りたっけ?」と思えるほど空いているゲレンデなので、ミカタスノーパークはスノボ初心者でも思う存分、自由にスノボの練習をすることができます。

以前はハチ・ハチ北の奥に位置するので奥ハチと呼ばれていたスキー場なだけあり、ゲレンデ一面がパウダーな時もあったりと雪質も最高。

シーズンインの足慣らしにもピッタリです。

びわ湖バレイ

ロープウェイで山の山頂まで一気に登った場所にゲレンデがあり、しかもスノーマシンもあるため安定した積雪を誇っているのがびわ湖バレイ。

天気の良い日にはゲレンデからは琵琶湖が一望でき、最高に綺麗な景色を見ながらのスノボが可能。

緩やかな初心者向けのコースが多く、管理人も一時期よく通っていました。

大阪から気軽に行ける距離で積雪も安定してあるので、スノボの上手な人がきていることも多く、スノボの滑り方に悩んだ時は見ているだけでも勉強になります。

ハチ・ハチ北

ハチ・ハチ北はそれぞれのスキー場を行き来できるようになっており、合わせて25ものコースがあるので、スノボ初心者向けのコースも充実。

ハチ北には初心者さんが安心して練習できるように、ネットで区切られた「はじめてエリア」が準備されていたりと、広いゲレンデだからこそできる、スノボ初心者に優しいスキー場です。

幅広い人が楽しめるコースが用意されていて雪質もいいので多くの人が利用しているゲレンデですが、広大な敷地なのでそこまで混雑することもないので、スノボ初心者でも安心して練習できます。

スキージャム勝山

大阪から少し距離はありますが、西日本最大級のゲレンデがスキージャム勝山。

福井県にあるゲレンデゆえ、雪質は最高で様々な特徴のあるコースが設定されているので、スノボ初心者でも飽きることなく1日中スノボを楽しむことができます。

ゲレンデベースにはオフィシャルホテルもあり、初心者から上級者まで楽しめますよ。

まとめ

初心者は板の操作もままならないですし、そんな状態で混雑するスキー場で練習すると激突してしまったりする可能性も高く、危険ですし練習に集中できませんよね。

いきなり気合を入れて遠くのゲレンデにスノボをしに行くと、体力も持ちませんし苦痛になってしまい真似ませんので、スノボ初心者は近場で混雑しないゲレンデで、しっかりスノボの練習をすると早く上達することができますよ。

楽天のスノーボード用品のランキングはこちら
スノーボード用品 週間ランキング

Amazonのスノーボード用品の売れ筋はこちら
スノーボード用品 売れ筋ランキング

-スノボ 初心者 ゲレンデ
-, ,

Copyright© スノボ 初心者 , 2020 All Rights Reserved.