スノーボードに挑戦してみたい初心者と上達したい人のためのサイト。スノボに行く持ち物やゲレンデ選びやコツ、そしてスノボ初心者が上達して行くためのターンなど滑り方の練習方法をご紹介しています。

スノボ 初心者

スノボ 初心者 服装

スノボ 初心者 服装

スノーボードは当然、雪の積もった寒い山に行って滑るものですし、「スノボをこれから始めるぞー!」という時には、どれぐらい着込んで行くべきか服装に悩むものですよね。

張り切ってスノボのウェアを買ってみたものの、意外とウェアが薄くて「セーターを着た方がいいんじゃないか?」と思ったり。

初めてのスノボで、ウェアをレンタルする予定ならなおさら服装に迷うかと思いますし、実は服装によってスノボを思う存分楽しめるか楽しめないか違ってきたりも!

というわけで、スノボ初心者のための、スノボに行くときのウェアの下の服装についてご紹介しますので、スノボデビューの前にぜひ参考にしてくださいね。

スノボをするゲレンデは寒そうだから厚着が正解?

スノボをするスキー場のゲレンデは、もちろん雪がいっぱいになるような場所と気温なので想像している通り寒いです。

しかもリフトに乗っているときにはじっとしているわけですし、山ですから天気も変わりやすく、さっきまで雲ひとつない良い天気だったと思ったら吹雪いてきたりもします。

そんな話を聞いていると、スノボ初心者の人は「じゃあ厚着の服装で行こう」と思いがちなんですが、実はウェアの下は動きやすいのと暖かさからしても薄着の方がおすすめ。

え?と思うかもしれませんが、スノボをするときには寒い雪に囲まれた山で過ごすとはいえ、スノボは普段から運動している人でも筋肉痛になってしまうほど体力を使うスポーツですし滑っているとすぐに汗もかきます。

そんなスポーツであるスノボで厚着をしていると…

リフトに乗ってじっとするときなどに、汗をたくさんかいてしまっていて体が逆に冷えてしまって風邪をひく原因になったりするんですね。

綿のトレーナーやパーカーなどをスノボウェアの下に着ている人もよく見かけますが、綿のトレーナーやパーカーは濡れてしまった時に乾きが遅く、逆に冷えてきてすごく寒くなったりします。

スノボウェアの下に着るおすすめの服装

ウェアの下は薄着がおすすめですが、具体的に何を着ると良いかというと、それはご存知ヒートテック。

スノボを快適に楽しもうと思うなら、スノボウェアの下に着るインナーで調整するということを意識すると良いです。

ヒートテックなら滑っている時はどんどん暖かくなってくれますし、綿素材のトレーナーなどと比べて薄くてすぐに乾いてくれるため、リフトなどでじっとしている時にも寒くなりにくいです。

吸湿性・速乾性に優れた登山用のものなどでしたら、スノボウェアの下に着るのにまさにピッタリです。

管理人がウェアの下にいつも着ている服装はこんな感じ。

・上はハイネックの長袖ヒートテックと普通の長袖ヒートテックの重ね着
・下は裏ボアのタイツの上にケツパッド

ほんとこれだけの薄着ですが、ゲレンデで寒いと思ったことはないですし、セーターを着たりと厚着をして寒さ対策をしていた時の方が寒かったです。

ちなみに、裏ボアのタイツはこんな感じのインナーです。

詳細はこちら
裏ボア 長袖 タイツ上下セット

また、靴下は普通の靴下を重ねて履くよりも、スキー・スノーボード用の厚手のものがブーツとの間にクッションとしても役立ってくれるのでおすすめです。

最近は薄くて温かい靴下も多いですが、そういった靴下ではなくスキー・スノーボード用の厚手の靴下を履いた方が、足が痛くなるのを軽減してくれます。

まとめ

スノボ初心者のための、スノボに行くときのウェアの下の服装についてご紹介しました。

管理人は色々とウェアの下に着るものを変えてみて、薄着が正解といったところにたどりつきましたが…

人によって感じる寒さの大小があるかと思いますので、絶対にこれが正解!
というわけではありません。

ただ、基本的にはスノボウェアの下は薄着がいいかと思いますので、今回ご紹介したことを参考に色々と試してみて、ベストな服装でスノボを楽しんでくださいね。

1つ確実に言えることは、スノボ初心者は特にケツパッドは必須ということ。

詳細はこちら
ヒッププロテクター ショートタイプ

尻もちついておもいっきり転けた時、これがないと「お尻が割れた!」かと思うほど痛くて、大人の男でも泣きそうになりますよ♪

楽天のスノーボード用品のランキングはこちら
スノーボード用品 週間ランキング

Amazonのスノーボード用品の売れ筋はこちら
スノーボード用品 売れ筋ランキング

-スノボ 初心者 服装
-, , , , ,

Copyright© スノボ 初心者 , 2020 All Rights Reserved.