スノーボードに挑戦してみたい初心者と上達したい人のためのサイト。スノボに行く持ち物やゲレンデ選びやコツ、そしてスノボ初心者が上達して行くためのターンなど滑り方の練習方法をご紹介しています。

スノボ 初心者

スノボ 初心者 準備

スノーボード 板 メンテナンス

スノーボードの板、メンテナンスしてますか?

スノーボードに滑りに行ってそのまま放置していると、スノーボードの板の滑走面の多くはポリエチレンという素材でできているんですが、白くケバ立ったり表面がガサついてしまうんです。

こんな感じ。

このまま放置していると、板の酸化が進んで板がちゃんと滑らなくなって、スノーボードの上達が遅くなってしまう原因に。

しかも酸化させてしまった滑走面は、削り出さないとなかなか元に戻らず、結果的に板の寿命を短くしてしまう事になるそうなので、要注意です。

スノーボードの板って、5万円〜10万円を軽く超えるものもあるし、定期的にメンテナンスして長く快適にスノーボードを楽しめるようにしましょう♪

と、管理人もせっかく新しい板をゲットしたのに…

FTWOの、BLACKDECK(ブラックデッキ)という板。

先日の六甲山スノーパークで遊んで帰ってきたら板が結構白く毛羽立ってしまっていたので、メンテナンスのためにホットワックスをかけてあげました。

六甲山スノーパーク 雪質

1回だけ利用した中古の板を購入したんですが、実は六甲山スノーパークで滑る前からちょっと白く毛羽立ってたんです。

放置してて、こうなったわけじゃないよ?笑

ちなみに、スノーボードの板への、ホットワックスのかけ方はこっち。

スノーボード ホットワックス 方法

ホットワックスをかけてあげると、板もこんな感じで艶が蘇りましたよ♪

板のメンテナンス、大事。

めちゃくちゃ良い感じに滑りまくってたFTWOのBLACKDECK(ブラックデッキ)だったけど、これでさらに滑りが良くなる気がする。

包丁も切れ味が悪いと余計に危ないのと一緒で、スノーボードも板は滑りが良いほど楽しめますからね♪

楽天のスノーボード用品のランキングはこちら
スノーボード用品 週間ランキング

Amazonのスノーボード用品の売れ筋はこちら
スノーボード用品 売れ筋ランキング

-スノボ 初心者 準備
-, , , , , ,

Copyright© スノボ 初心者 , 2019 All Rights Reserved.